アクアート2006/西ノ島をアートで埋め尽くせ!


クリーンアップ

 今年の新たな試みとして、「海をきれいに」をテーマに、清掃のボランティア活動を企画します。アクアートの会場である「外浜海水浴場」の海底、海岸周辺の清掃活動を行います。
 外浜海水浴場の浜辺は、毎年夏のシーズン前に清掃が行われています。従来の美化活動は、手の届く範囲が優先されてきました。しかし、海底にも相当量の漂着物などのゴミが沈澱していることはよく知られており、わかってはいても、「手が届かない」というのが実情でした。そこで今回、初の試みとしてダイバーのボランティアを募り、海底清掃を行います。この活動を通して、参加者の環境意識向上は言うまでもありませんが、ふだん陸上からは見えない海底のゴミを陸上にあげ、目に見える状態にすることで、参加者以外にも海の環境を考えてもらうきっかけとなります。また、海岸清掃と同時に行うことで、双方の参加者が交流し、相乗効果が期待できます。そして、美しくなったところに展覧会の作品や、ワークショップの作品を設置します。ボランティアも子ども達に限らず、地元の住民やダイバーへと募集を行います。環境美化意識の浸透と拡大をめざします。
 当日の飛び入り参加も大歓迎です。どうぞ外浜にお越し下さい。
 ※お問合せ先:西ノ島町観光商工課 08514-6-0077


 7月22日(土)
 午前
 海岸清掃・・・西ノ島のみなさん、実行委員 >>> 写真1写真2
 午後  海底清掃・・・潜水作業のできるダイバー >>> 写真3